【LIFE】待ってました!! 株主優待

LIFE

こんにちは。まめまめです〜。

今回は、「株主優待」を紹介していきます。

所持している国内株式について

まず、私が所持している国内株式についてご紹介します。

・オリックス (8591) 100株
・イオン北海道(7512) 200株

どちらの株も購入は、2021年5月。 約3年が経ちました。売却は考えていないので、株主優待のためだけに購入した株になっています。

配当金について

オリックスの2021年の100株購入金額は、¥174,065でしたが、10/13時点の株価は3,315.0円となっています。

約2倍・・・!! 2021年の時は、17万でも高いかなと思っていたけどこんなに伸びるとは予想もできなかったなぁ。

そして、オリックスは配当が2回/年あります。 実際にどのくらい配当金が入るかというと・・・

年間で、¥6,822(2023年度)となっています。

下記の画像より、配当金の還元も上がっているので、毎年少しずつお小遣いが入るような感覚で楽しみです。

続いて、イオン北海道を見てみましょう。

イオン北海道の2021年購入金額は100株で、¥107,800円でした。10/13時点の株価は、886.円となっているので、私が購入した時点よりは、約-2万ぐらいで購入できるようです。

普段からイオンをよく利用する人は、株価が下がっている時が狙い目ですね。

その後、2023年にまた、100株を買い足したので、今は200株保持しています。イオン北海道の配当は1回/年です。

2024年の配当金は、200株で¥2,550円

2023年度以前は、100株で¥957円となっています。

オリックスの株主優待

オリックスから見ていきましょう。

オリックスの優待は、大きく分けて2種類。

①株主カード・・・レジャー施設・ビジネスなどオリックスグループが提供するサービスを株主カードを提示することで割引価格で利用できる。
②ふるさと優待・・・全国各地の名産品をカタログから選べる株主優待制度。保持年数によってカタログのコースが変わる。

その中でも、毎年楽しみにしているのが、「ふるさと優待」カタログの商品が豪華なんです。
コースの詳細はオリックスのHPをご覧ください。ですが、、、悲しいことに今年の分を持って廃止となりました。

私のように、これを目当てに株を購入した人も多いはず。残念ですが、配当金に期待します!

今年のふるさと優待のカタログは大体6月ごろに届き、商品は8月中旬に届くように指定しました。
『伊達の牛タン』が届きました!!

これは、夫婦2人分の物になるので、左側がBコースの伊達の牛タン、右側がAコースの伊達の牛タンになります。
この牛タンんがなんと言っても言い表すことができないぐらい絶品なんです。

以前知人からいただいたことがあり、それからはまって空港で見かけては買いだめして帰るというほどのファンになりました。

A・Bどちらのコースにも伊達の牛タンがあったので、別の商品を選ぶべきか悩んだんですが、やっぱり好きなものを食べたいので、2つとも選びました。

オリックス様、感謝です。

イオン北海道の株主優待

続いて、イオン北海道の株主優待を見ていきましょう。

イオン北海道の株主優待は、ズバリ!!  100円券

イオン以外のビッグなどでも利用が可能。1000円の買い物につき、100円券1枚の利用になっています。

100株で25枚綴り。 200株で50枚綴りになっています。

普段の買い物では、レジでスタッフに優待券渡すだけ。セルフレジやレジゴーなどでは、係員を呼ぶのボタンを押して、スタッフが来てくれるのを待ち、優待券を渡します。

オリックスとは違って、”日常的に利用するもので、優待を得られる”という点がポイントですね。普段からよくイオンを利用する方は、イオン北海道と合わせて、「イオンオーナーズカードでお馴染みの イオン(8267)」の株を保持するのがおすすめです。

イオンの株は、旦那が持っているので、私は家族カードを利用してイオンラウンジを利用したり、キャッシュバックの特典を受けたりしています。

イオン北海道、イオン様にも感謝です。

でも、全部がメリットだけじゃない

これまで、すごくいいことしか紹介していませんでしたが、(いいことしかないですが)国内株式もいつどうなるかわかりませんよね。この銘柄だけじゃなくて、全ての株に共通して言えることです。

私は、オリックスとイオン北海道の株を買って後悔はしていませんが、絶対買った方がいいとかは言い切れません。それぞれの生活スタイルに合わせて何がいいのかしっかり自分で選んで購入するべきだと思います。

生活のちょっと足しになるという気持ちで。

次は何の株を買おうかな〜と日々悩んでいるまめまめでした。

CHAO〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました