【海外旅行】韓国女子旅

旅行

こんにちは〜。まめまめです。

今回の旅ロク(旅のキロク)は2018年に行った韓国の女子旅についてご紹介します。

最初でお伝えしないといけないことがありまして・・・

実は、この旅で利用したホテルの記憶があまりありません。

今回はホテルについては省略させていただきます。

出発前

中央ツーリスストさんを通して、ホテルと航空券を予約しました。

今回は、2泊3日の旅行だったためできるだけ安く!をモットーに決めました。

そのため、ホテルは駅近ではなく駅から15分ぐらいは歩きました。

場所は市庁(シチョン)だったのだけは覚えています。

航空会社は、「T’way」を利用しました。

沖縄から韓国の往復で、¥40,000/人ぐらいでした。

女子旅スタート (1日目)

時期は、10月だったので暑くもなく寒すぎるわけでもなく、ちょうどいい季節でした。

この時期に旅行を考えている方は夜は冷えていたので羽織ものを持っておくといいと思います。

夜に着く便だったので、着いたその日は「東大門デザインプラザ」に行きました。

とにかく写真を撮りまくって、撮りまくって・・・。気づいたら1時間は散策していました。

散歩コースにおすすめです。韓国ではデートスポットとしても有名だそうです。

既に時間は21時を回っており、ホテルの近くでご飯を食べることにしました。

が、しかし、、開いているお店が少なくショックを受けたのを覚えています。

沖縄の感覚で21時でも開いているのが普通と思っていたのが間違い。

奇跡的に、1件開いているお店を見つけてそこで食べることにしました。

韓国に来て初めて入ったお店が全然観光客向けではない、地元民が集まる食堂でした。

難易度で表すと、星4★★★★☆)/5

メニューが韓国語と親切にも英語がありましたが・・・。

いざ英語で注文すると、おばあちゃんが全く英語通じないではありませんか!!(笑)

ラーメンだけは、発音が似ていたので注文することができました。

無事に食べ終わり、ホテルでゆっくり過ごしました。

2日目(観光地巡り)

少し遠出をして、「景福宮(キョンボックン)」と「北村韓屋村(プッチョンハノンマウル )

ソウル市内から電車で約30分

最初に景福宮から向かいました。

その理由は、午前10時午後2時の1日2回、守門将交代儀式を行っているため無料で見学することができるからです。※火曜日を除く。

こんな間近で見ることができて、韓国ドラマを見ているかのようでした✨

無料エリアと有料エリアがあるのですが、無料エリアでも十分楽しめました。

続いて向かったのは、北村韓屋村です。

同じ建物がずら〜りと並んでおり、登りは坂道になっているので結構きつかったです。

韓国ドラマでもよく使用されおり、ロケ地としても有名ですよね。

写真を撮って街並みを散歩している時に、可愛らしい看板を見つけました。

「Free」って書いてあるし、気になるから中に入ってみようかな♪

と、恐る恐る入ってみました。

お部屋の中には、すごく大きな作品が飾られており圧巻でした。

中には1人の男性がいました。

彼の作品はすごく個性があり、見ていると引き込まれる不思議な感覚になりました。

日本語少し、英語は流暢に喋ることができたので、楽しく会話することができました。

ここに訪れた観光客の似顔絵を書くことをしてきたようで、あなたたちも描いてあげると無料で似顔絵を描いていただきプレゼントしてくれました。

そして、親切にも韓国で行った方がいいおすすめの場所も手書きで教えていただきました。

韓国の方、なんて優しいのでしょう。

この地図をもとに、次の行き先に向かうことにしました。

続いて向かったのは、「COEX」

北村韓屋村から電車で約1時間

さっきのアートの方におすすめされた場所だったためそこに何があるかまでは知らなかったのですが

着いてびっくり!!!

建物の上の方まで雑誌が並んでおり、驚きました。オブジェではなく本物です。

結構人もたくさんいて賑わっていました。

2日目の夜は、現地で会う約束していた友達と合流しました。

その友達に会ったのは、9年ぶり♪

私が高校生の時に、短期留学でイギリスに行った時に初めてできた友達です。

クラスでもよく話しかけてくれて、休み時間とかはK-POPで盛り上がっていました。

この9年の間は、ちょくちょくLINEやインスタでやりとりしたこともあったのですが、

実際に会えた時はすごく嬉しかったです。

韓国人がおすすめする、本場のサムギョプサル(江南)とカフェに案内してもらいました。

自分たちでは行けないだろうな〜というスッタフもバリバリ韓国語で話してくる感じや難しい調理の説明もあって、頭の中はパニック。

とりあえず友達が通訳してくれて、楽しくいただくことができました。

それにしてもうまい♪

結構いい値段しましたが、久しぶりの再会を記念に友達がご馳走してくれました!

カムサハムニダ〜☆

ホテルに帰る前にコンビニに寄り道♪

今回の観光で、マッコリが大好きになった私。早速コンビニでマッコリを買ってホテルへ。

2日目も充実していました。

3日目(若者の街へ)

韓国と言えば、カフェ♪

おしゃれなカフェがいっぱいあって、入る場所を悩むぐらい。

3日目に向かったのは、若者の街「弘大(ホンデ)」

着いた瞬間からすごい人。

ご飯屋さんもオープン前から行列でした。

📍「トゥッキ 弘大店」でトッポギ食べ放題に行きました。

トッポギにも色々な種類があり、形が違かったり中にチーズが入っていたり品揃え豊富でした。

また、トッポギ以外にも惣菜がバイキング形式で取れるようになっていました。

ラーメンも何種類か置いてあり、シメはラーメンをいただきました。

スタッフに日本語を喋れる方もいて注文もスムーズでした。

どこに行ってもホンデは行列だったので、早めに行くのをおすすめします。

食事の後は、デザートですよね。

そこで、可愛いカフェを発見♪

📍 CARIN

白とピンクを基調としたおしゃれなカフェ。優雅なアフタヌーンティーを楽しみました。

実はこのカフェ、2020年に閉業したとのこと。

今は別のカフェが立っているのかな?跡地が気になりますね。

いい時間帯になってきたので、夜は明洞に向かいショッピングを楽しみました。

ネット環境について

韓国滞在中のネット環境について。

初日の仁川空港に着いて、すぐにWifiのレンタルをしました。

1日約3,000円でレンタルでき、クレジットカードで支払いできました。

当時は、SIMカードとかよく知らなかったので、ポケットWifi以外の選択肢はありませんでした。

友達とWifiをシェアして使用していたのですが、ギガ数も利用制限とか特にかからずスムーズに過ごすことができました。

日本語も少し話せるスタッフがいたのも安心♪

移動に便利なカード

韓国では主に電車で移動することが多かったです。

その時に便利なカードがこちら

「T Moneyカード」です。日本で言う、SuicaやPASMOなどと同じようなものです。

交通機関だけでなくコンビニなどでも利用できます。

交通機関では、現金で支払うよりも割引が効いて利用できるのも嬉しいポイント✨

駅などで購入できます。

購入する際は、現金が必要なのでカードを購入する分だけ空港で両替しました。

まとめ

女子旅で弾丸で決まった韓国旅行でしたが、すごくいい思い出ができました。

2018年から5年が経ち、ちょうどコロナ禍の前に旅行ができた記録でしたが、この5年で街並みも変わっているかもしれないですね。今の韓国の状況が気になるところです♪

近々行く予定なのでまた有益な情報をお伝えしていきたいと思います。